園生活

一日の流れ

8:00 職員出勤 職員が次々に出勤します。欠席や給食の注文などの連絡が入り始めます。
8:15 園バス出発 園バスが出ます。先生は園庭の遊具をセットしたり、子ども達を迎える準備に余念がありません。
8:45 順次登園 バスの子ども達が8:30頃からやってきます。徒歩通園の登園は、8:45〜9:00です。着替えをし、おはようブックにシールを貼ります。先生は子ども達を視診し、出席を確認します。
9:30 好きな遊びの時間 最後のバスコースも到着し登園が完了します。
これからおよそ1時間、子ども達はたっぷりと遊びに没頭します。
10:15 お片づけ そろそろお片づけをします。使ったものをみんなで片付け、各クラスに戻ります。
10:30 クラス活動 クラスの活動が始まります。クラスや学年により内容は様々です。
計画に沿って活動します。同じ経験をする事も大切なことです。
11:30 昼食タイム お弁当は子どもたちにとって楽しみの一つです。
お友だちと食べるお弁当のおいしさ、大切にしたい時間です。
12:30 自由遊び お弁当を食べ終わり、みんなで「ごちそうさま」をします。
降園までクラス活動をしたり園庭で遊んだりします。
13:00 お帰りの支度 お帰りの支度です。
片付けをし、着替えます。お話を聞いたり、大好きな本や紙芝居を読んでもらいます。
14:00 順次降園 最初のバスコースの子ども達が13:50から一足先に降園します。忘れ物はないかな?
徒歩通園の降園は、14:00〜14:15です。
〜18:00 らっこクラブ
(預かり保育)
お仕事や用事など、必要な時利用できます。もっと遊びたい子どもの午後の遊び場にもなっています。
※夏、冬、春休みも実施しています。

年間行事

りょうなんカレンダー

4月 *入園式/始業式/家庭訪問
5月 *母の日の会/*親子遠足 /内科・歯科検診/交通安全指導
6月 *父の日の会/田植え/じゃがいも掘り/プール開き
7月 七夕の会/とうもろこしの収穫/西丹沢キャンプ(年長)/*納涼の夕べ
8月 夏期保育/梨狩り
9月 *防災引渡訓練/ピーナッツ掘り(年長)/*敬老の日の会
10月 *運動会/芋掘り/稲刈り
11月 乗馬(年長)/七五三/保護者会イベント
12月 おもちつき/クリスマス会
1月 人形劇観劇会/お団子作り/社会見学
2月 *発表会
3月 じゃがいもの種いも植え/お別れ遠足/お別れ会/*卒業式

 

※*印は保護者の方に参加していただく行事です。

※毎月ある行事・・・誕生会・仲良しDAY (月2〜3回)

安全への取り組み

防災用井戸

災害時における、飲料水や生活用水確保の為、文部科学省から補助金を受け、防災井戸を設置しました。この防災井戸は飲用できるように、自動洗浄システム付きのろ過浄化システムを備えた地下50メーターから汲み上げる井戸水です。停電時は備え付けの発電機により、汲み上げが可能です。飲み水の確保は重要で、園児はもとより、近隣住民のお役に立てるものと思います。普段は園児の通常の屋外流しとして利用しています。

ICタグ

園児が登降園したかどうかを管理するシステムを導入しています。これはすべての園児のリュックには、配布したICタグを付けてもらっています。園の正門・裏門にリーダー(読み取り機)が設置されていて、そこを園児が通過したかどうかを瞬時に把握します。日常の出席管理や防犯、非常災害時に有効なシステムです。

携帯メール

日常の連絡手段として、また災害時の連絡システムとして、携帯メールシステムを導入しています。緊急時や災害時等に保護者様の携帯へ通知が流せるようにしています。

警備会社への通報装置

緊急事態発生時に、警備会社へ通報できる、ホットラインを設けています。警備会社からは警察に瞬時に通報が送られます。

防犯カメラ

園内には防犯カメラが設置され、日常の不審者の監視や、夜間の監視、さらには日常立ち入りが禁止されている屋上の監視等が行われていて、園児の安全等にも寄与しています。

未就園の方へ

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。

詳しくはこちら