Warning: strpos() expects parameter 1 to be string, array given in /home/xsu3251/public_html/wp/wp-includes/blocks.php on line 20
生命を感じるいろいろなかかわり |

生命を感じるいろいろなかかわり

年中ひまわり組で育てているひまわりがぐっと伸びてきました。

種から芽が出て大きくなる。

当たり前のことだけど、子どもたちにとっては特別なこと。

こういう感動が、たからもの。

 

 

一方こちらは年少ことり組。ミックスリーフを育成中。

鉢植えごとに名前をつけています。

ちなみに彼女が水をあげているのは「あめちゃん」

ほかには「あんぴん」「あんぽろん」「おさかなくん」

実はそれぞれに命名の由来があるのですがここでは割愛。

 

 

年長児のRちゃんが絵日記をもってきてくれました。

「とまとをあじしおでたべたらおいしいよ」とのこと。

綾南の子たちは野菜の味をよく知っています。

 

 

プランターに使う看板のやすりがけをしていたら

年長のTくんとSくんが「やりたい!」とお手伝い。

でも、5分後、「もう大丈夫!」と言ってどこかへ去っていきました。

地味な作業だからね。この地味な作業の良さが分かるのはもう少し先かなぁ。

 

 

 

園内は虫捕りがにぎわっています。

それぞれ収獲を誇らしげに見せてくれました。

迷惑なのは昆虫たち。

「出してくれ~」と暴れるカナブンと

「もうだめか」とあきらめて神妙にするハグロトンボ。

 

 

こうやって飼育環境を整えて、

その虫について深く知るための準備と工夫が

ある意味、虫に対する敬意を払うことなのかもしれません。

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。