菜園のミニトマトが熟してきた。
赤は自然界では目立つ色。
さっそく見つけた子どもたちのおなかに無事収まりました。
ちなみに左が朝、右は降園前。
年中ひまわり組で輪投げを楽しむ子どもたち。
「近くから投げるとぜったい入るからズルい」という声が上がったので
投げる位置が分かりやすいように線を作る。
ルールはこうやってできていくのが本来のあり方。
どうしたら楽しく、気持ちよく過ごせるかを考えた先にあるもの。
こちらは年中れんげ組。
里芋の葉っぱを1人にあげたら、ぼくもわたしも、とどんどん取りに来る子どもたち。
これだけ大きい葉っぱはなかなかありません。
傘にして、担任がシャワーで水をかけるとパラパラと音がしてステキな感じ。
年長組で育てているアサガオは、ツルが伸びないくせに花が咲きました。
それでも感動。夏休みでどこまで伸びるかな?
年少組は絵本のお話からジュースを飲みたい、とクリエイトにお買い物。
1人用の小さいジュースパックを一瞬手に取ったものの、「みんなで飲むよね」という保育者の声掛けで
大きいパックをカゴに入れました。
「みんな」ということが生活の中で意識されてきているようです。
ジュースの中にみじん切りにしたリンゴも入れるとのことで、リンゴも購入。
少数精鋭で買い出しに行ったので戻ってきた子は「ありがとう~!」と囲まれていました。
味はご覧の通り。
本日は終業式。
ホールで話を聞く姿は4月からの成長を感じました。
式後、年長組は来週からのキャンプに向けて決起集会。
職員室までやってきて「キャンプよろしくお願いします!」と挨拶に来ました。楽しみですね。
本日で令和6年度の1学期が無事終了となりました。
たくさんのご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
明日は納涼。小学校校庭でお会いしましょう。