夏季保育が始まりました

今年は短めの夏休みでした。

子供達とも、「久しぶり~!」という感じではありませんでしたが、みんなの顔が見られてとても嬉しいです。

 

夏休みが短かったからか園生活の流れもすぐに思い出し、暑さに負けず元気に遊び始めています。

 

 

室内では、年長ばら組で1学期からケーキ屋さんが始まっています。

他クラスや他学年の子も遊びに来ています。刺激を受けて、自分のクラスに持ち帰り、また別の遊びに広がるきっかけになるかもしれません。

 

屋外では、暑い中、園庭の草花を使った色水遊びや虫取りが盛んです。毎日数匹のセミが子供達の手によって捕らえられていきます。短い命を削りながら鳴く姿を見ると少し切ない気持ちにもなりますが、子供達にとっては興味と好奇心の対象です。詳しい子は、オスメスを見分けられる子もいます。

 

 

各クラスで製作活動もしています。

 

 

 

 

年中組はひまわり。

年長組はアイスがテーマ。

ひまわり=黄色ではなく、自分の好きな色で表現しているところが素敵です。

 

年長組は制作帳に作るアイスの棒を立体で表現。年長らしい発想と工夫を感じました。

 

 

 

まだまだ暑い日が続きます。コロナの心配も絶えません。

(※残念ながら、年長組の梨狩りはコロナの影響で今年は行えませんでした。)

 

それでも子供達は、子供達の世界をしっかりと楽しんでいます。

2学期も職員一同、子供達の世界を大切にしながら関わっていきたいと思います。

 

2学期もどうぞよろしくお願い致します。

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。