感動は、たからもの。 感動は、たからもの。 感動は、たからもの。 感動は、たからもの。 感動は、たからもの。 感動は、たからもの。

Notification

  • 2024.04.12 令和6年度よろしくお願いします。
    新年度がはじまりました。 6日に入園式、8日に始業式を終えて、9日から登園開始です。 園にじっくり慣れてもらうことを考えて、しばらく半日保育が続きます。 今年は入園式・始業式のあとにコロナ前は実施していた懇談会を復活しました。 保護者同士は、1年間一緒に子育てを見守っていく“戦友”です。 お互いの顔を知っておいて、きっと損はありません。 帽子も、上履きも、靴下も。 新しいものが嬉しい年長さん。 この階段が、嬉しい子もいれば、不安な子もいます。 楽しみで楽しみで、走って登りたくなるような幼稚園になったらいいなと思います。 ゆっくりじっくり時間をかけて。 クラスの中にはいろいろな遊びが用意されています。 年中さんはまだ個々で楽しんでいる姿が多いです。 きっとこれからいろいろなつながりが生まれてきますが 1人の時間も大切にしてあげたいです。 年長組は卒園式を彩った鉢植えの花を使って何やら計画中。 部屋の中が花の良い香りで満たされていました。 自分の場所があることも安心感につながります。 自分のマークを覚えている子もいます。 外遊びのあとは年長さんが年下の子を部屋まで連れて行ってくれます。 優しくされて嬉しい年下の子と 面倒を見ているぞ、と誇らしい年長の子。 どちらも育っています。 桜の花びらを拾う年中組の子。 園庭には春が来ています。 桜の花、ビルベリーの花、ジューンベリーの花。
  • 2023.10.19 学童保育 開設のお知らせ
    令和6年度より、綾南幼稚園内の教室を利用して、学童保育を開設することになりました。 管理・運営は「学童保育 たんぽぽクラブ」さんであり、綾南幼稚園は場所をご提供する形で関わらせていただきます。 詳しい内容は以下のチラシををご覧ください。 ご質問等はたんぽぽクラブさん(0467-38-5383)までお願いします。 学童保育のご案内
  • 2022.07.12 園庭開放について(4/7更新)
    園庭開放に関する情報を掲載します。(令和5年4月7日更新) 基本的な使い方に関しては、以下をご参照ください。 園庭開放のルール 利用時間 ・平日の降園後~16時まで (在園児は降園後、そのまま園庭で遊ぶことはできません。子どもたちに園生活の時間と降園後の時間の 区別をつけてもらいたいという思いからです) ※長期休暇中(夏・冬・春休み)は園庭開放はしておりませんので、ご注意下さい。 利用できる方 ・在園児・卒園児及びその保護者 ・地域のお子様とその保護者(在園していなくても利用可能です) 利用の約束 ・在園児は必ず保護者同伴の上、ご利用ください。(卒園児は保護者の同伴は必要ありませんが、 お子様が利用すること自体は把握しておいてください) ・水分補給は暑い時期は積極的にお願いします。おやつや食事をとることはご遠慮ください。 ・課外教室がある時は、園庭は課外教室が優先です。活動の妨げとならないようにお願いします。 (月、火:体操教室 木:サッカー教室) ・園庭の遊具や道具は使っていただいて構いません。 お子様が使ったおもちゃや道具は、最後まで片付けるように伝えてください。 片付けを最後までしっかり取り組むことも大切な育ちの一つです。 ・トイレも利用可能です。職員室横の入口からご利用下さい。 ・職員が園庭開放中にお子様を見守ることは基本的にありません。 ケガやトラブルなどは自己責任でお願いします。 (ケガの治療などはお声がけください。対応します。) 感染対策 (4/7 更新) ・保護者の方はマスク着用の上、ご利用下さい。 →令和5年度4月より園児・保護者・保育者ともに園生活でマスクの着用は求めないこととなりました。それに伴い、園庭開放においてもマスクの着用は必要ありません。(4/7 追記) ・お子様、保護者の方いずれも、発熱・咳・鼻水・その他体調不良の症状がある場合は利用を控えて下さい。
For those who have not entered the park
Information for preschoolers class

Would you like to come to play first?

Ryonan Kindergarten holds classes for preschoolers. Whether you are entering the park or not, please feel free to visit us.

Click here for details

Child-rearing postcard communication

Child-rearing postcard communication

Ayanan Kindergarten publishes child-rearing postcard newsletters that regularly deliver child-rearing information. We will send it regardless of whether you are in the park or not.