プールの実施における安全管理について

来週より、プールが始まります。

 

暑い日に冷たい水を全身で感じられるプールは子どもたちの大好きな遊びの1つですが、一方でプールには水難事故の危険があることも事実です。

綾南幼稚園では、子どもたちがプールでの水遊びを安全に楽しめるように、安全管理を徹底して参ります。

 

具体的な対応としては

消費者安全調査委員会による「幼稚園等のプール活動・水遊びでの溺れ事故を防ぐために」という調査報告をまとめたものが動画になっています。

この動画をプール指導に関わる全職員で視聴し、安全管理の意識の共有を行ないました。

動画「幼稚園等のプール活動・水遊びでの溺れ事故を防ぐために」 | 消費者庁 (caa.go.jp)

 

 

幼稚園等のプール活動で事故が起こる原因は「監視役をしっかりと決めていないこと」が最も多いです。

「ちょっと目を離したすきに」「子どものトイレに付き合っていたら・・・」という時に事故が起こりやすいそうです。

そうならないためにも、以下のチェックリスト及び監視のポイントをもとに、必ず監視役の職員を設置いたします。

 

プール活動・水遊びに関するチェックリスト

幼稚園、保育所、認定こども園の先⽣⽅へ~監視のポイント~

 

なお、保育のスケジュール上、安全管理のために十分な人員配置ができない時は、プールの実施を見送ることもありますので、あらかじめご了承ください。

 

子どもたちが安全にプールを楽しめるように、幼稚園の取り組みにご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。