令和5年度の保育が始まりました

先週土曜日は入園式、今週月曜は始業式でした。

天気が多少心配でしたが、両日とも晴天(入園式は暑いくらいでしたが)

 

新たな仲間を迎えて、令和5年度の保育が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組は、勝手知ったる幼稚園。

先生と遊具に揺られながらのんびり談笑中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんと離れた寂しさを埋めようとお花を摘んでいる女の子。

何も言葉を交わしていないのに、その様子を見て、そっと自分が摘んだお花を手渡す男の子。

子どもには、相手の思いを感じ取る繊細な心があることを、こういう姿から強く感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がいい日が続いていて、外遊び中の年長3名。

この時期は色が違う帽子が集まって遊ぶ姿が特徴的。

去年育んできた安心できる関係も大切に。

少しずつ自分のクラスにもほっとできる場所を見つけてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい環境、保護者の皆様もまだまだ不安や心配、尽きないかと思います。

でも、大人の心配をよそに、子どもたちはけっこうたくましく遊んでいる様子が園内いたるところで見られます。

まだ、自分のやりたいことをじっくり見極めている子もいます。

ゆっくり、じっくりを合言葉に4月は過ごしていきたいと思います。

 

 

これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。