雨水

2024.02.22

今月の誕生会で、園長が二十四節気について紹介していました。 今の時期は雨水(うすい)という時期で、雪が雨に変わり始める時期であり、少しずつ春に変わり始める時期だそうです。 日本には四季がありますが、そ…

創立50周年

2024.02.09

明日で綾南幼稚園は創立50周年を迎えます。 今日はその記念に、ホールに集まってキャンドルに火を灯し、幼稚園の誕生日をお祝いしました。     先だってお配りしている園長作成の2月の園だよりの…

発表会への道のり

2024.02.02

年少ことり組はお遊戯の立ち位置確認中。 ナナメの線から一列に並び直すシンプルな移動ですが それすらも楽しそうなことり組一同。 楽しい、が1番大事。       年長ふじ組…

冬の自然を

2024.01.26

自分の中で降園時間と同時にアップするというルールを決めていましたが、 ここ数日、忙しい日々が続いていたらうっかりブログをアップすることを忘れていました。 気を引き締めたいと思います。   &…

寒の内

2024.01.19

明日から二十四節気の大寒です。 一年で最も寒さが厳しくなる季節。 でも、子どもたちは元気です。   Yちゃんは2学期くらいからずっとパカパカ(ポックリともいいますね、地域性?)を気に入ってい…

良い年になりますように

2024.01.12

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。     年明けから心が痛む出来事が続き、気持ちのやり場が見つからずモヤモヤとしていましたが 冬休み明け、登園し…

年の瀬を迎えて

2023.12.22

今週はクリスマス会がありました。 子どもの頃のワクワク感はずっと覚えているものです。 ミニサンタも思わず踊り出すくらいの楽しさだったようで、一安心。       &nbs…

苗から餅まで

2023.12.15

今年のお餅つきが行われました。   年長組が田植えから稲刈り、脱穀、精米と一連の流れを経験し、この日を迎えています。 写真で少し振り返ります。     田植え ドロドロぐ…

「どういう先生だと思われたいですか」

2023.12.08

今週は綾南小学校の2年生の皆さんが生活科の授業の一環で来園されました。 (プライバシーの関連で写真はありません)   園内をひと通り見学したあと、幼稚園の先生の仕事についてお伝えし、 その後…

環境を通して学ぶ

2023.12.01

寒くなってきました。 今日から12月。毎年言っています「1年って早い」   園庭の砂に目を凝らしてみると、実はけっこう形や色が様々です。 それに気付いて年長もも組の子どもたちが石集めをしてい…
未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。