じゃがいもとプールとビワ

2024.06.14

  週明けはじゃがいも掘りからスタート。 かなり暑い日でしたが、今年も豊作。 感動したのはお手伝いの保護者の皆様。   ほとんど指示なしでテキパキと動いてくださって、最後は3枚目の…

安全・危機管理

2024.06.07

6月に入りました。   ここ数年、夏の暑さは異常です。 特に真夏の時期は危険を伴う暑さで、外遊びの実施を考えなければならない日も出てくるようになりました。 自分が子どもの頃は30℃を超える日…

アイデアと学び

2024.05.31

年中ひまわり組ではおばけやしきづくりが進行中。 これはお墓を作っているところ。 お墓の上部に穴をあけておいて、そこに手を入れると中から手が掴まれる仕様にしたい、とのこと。 子どもならではのアイデアです…

江の島 親子遠足

2024.05.24

今週は親子遠足がありました。   地引網ができず残念、と思っていましたが 砂浜や波打ち際で親・子・先生で遊ぶ時間も案外良いものでした。        …

好きな気持ちいろいろ。

2024.05.17

大きなバッタを連れてきた年長もも組のAくん。 じっくり眺める時間は無言だけれど、虫が好きという思いは共通しています。     同じように虫好きな年中すみれ組のHくん。 ダンゴムシを…

GW明け・・・

2024.05.10

ゴールデンウィークが明けて、幼稚園に子どもたちの活気が戻ってきました。   満3歳児クラスは、今のところ順調な滑り出し。 妹の様子が気になるお兄ちゃんが様子を見に来てくれました。  …

満3歳児クラスが始まりました

2024.05.02

5月に入りました。 ゴールデンウィークの谷間のような2日間。     1日から満3歳児いちご組が登園を始めました。 初日に涙したのは数名。 翌日には笑顔で水たまりで戯れる姿が見られ…

見せ方、飾り方

2024.04.26

年長組が描いたこいのぼりを、ホール前の廊下に泳がせてみました。 共通の壁に飾ることで「鑑賞」する対象になるようで いろんな子が足を留めて眺めていました。 「僕のも飾りたい!」という子が出てきているので…

少しずつ動き出しました

2024.04.19

4月も3週目。 少しずつ子どもたちの心が、いろいろな方向へ動き始めました。     望遠鏡を手に園内を探検。 この望遠鏡も子どもたちが新しい環境に馴染むために 先生が用意した仕掛け…

令和6年度よろしくお願いします。

2024.04.12

新年度がはじまりました。 6日に入園式、8日に始業式を終えて、9日から登園開始です。 園にじっくり慣れてもらうことを考えて、しばらく半日保育が続きます。     今年は入園式・始業…
未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。