いろんな人に支えられて

2022.11.25

どんぐりの種類集めを楽しんでいるクラスがありました。 11月の誕生会でどんぐりにはこんなに種類があるんだよ、ということを紹介した中に、 日本で1番大きいどんぐりは沖縄にしかない「オキナワウラジロガシ」…

園内の様子あれこれ

2022.11.18

年少あひる組では、アイドルを目指している女の子を中心に ステージづくりに取り組んでいます。 おそらくいろいろと要望があるのでしょう、周りの子と保育者が アイドルになりたい子の意図を汲み取りながら進めて…

職員研修日

2022.11.11

    今週木曜は、幼稚園をお休みにさせていただき、職員研修日を設けさせていただきました。 これは今年度からの試みです。   具体的には何をしたのか、というと 他の幼稚園…

どんぐりと、秋の遊びと

2022.11.04

秋の気配をいたるところで感じます。 幼稚園のどんぐりの木は昨年に引き続き大豊作。     下の写真はもも組の自然物のコーナー。 図鑑やルーペなど、様々な気づきにつながるような環境を…

あそびの中で子どもは育つ

2022.10.28

今週は保育参観でした。 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 いろいろと感じられることがあったのではないでしょうか。 11月には個人面談が控えています。何かお気づきの点や心配なことなど、ゆっ…

保育参観

2022.10.21

来週は保育参観があります。   今週配った手紙には各学年の保育者による、子どもたちの「こんなところを見てもらいたい」という内容を載せています。 スペースの都合上載せられなかった参観に対する考…

第49回運動会

2022.10.15

                    第49回運動会が終了しました。 心配した天候も崩れることなく…

明日は運動会

2022.10.14

今日は朝から小雨がパラパラと降っていて、園庭のコンディションは良いとは言えない状態です。 このあともしばらく降る予報です。 ただし明日は天気がもちそうなので、予定通り運動会を実施する心づもりでいます。…

海賊

2022.10.07

運動会がいよいよ来週に迫っています。 少し天気が心配ですが、無事に開催できることを祈っています。     年中組の運動会に向けた取り組みがとても面白いです。(もちろん他の学年にもそ…

続・園庭に築山を

2022.09.30

以前、このブログに書いた築山づくりに進展があったのでお知らせします。   築山のトンネルとなる土管を、園長が某ネットオークションで落札しました。 この土管が引き取り限定だったため、 はるばる…
未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。