アイデアと学び

年中ひまわり組ではおばけやしきづくりが進行中。

これはお墓を作っているところ。

お墓の上部に穴をあけておいて、そこに手を入れると中から手が掴まれる仕様にしたい、とのこと。

子どもならではのアイデアですが、実現したらけっこう怖そう。

 

 

こちらは年長もも組。

藤棚の下でせっせと穴を掘っています。

家なのか、秘密基地なのか、まだその完成形には程遠いけれど

ああしたいこうしたい、と意見を出し合いながら形にしていく過程こそが学びです。

存分に悩み、話し合い、試行錯誤してほしいです。

 

 

こちらは年長組でクラスをまたいでムーブメントが起きているアイドルのコンサート。

あえてアイドル以外の子にシャッターを向けてみました。

お客さんの誘導係や、アイドル達の撮影係、そして撮影係の奥に見えるのは会場警備の子どもたち。

この役割分担も何が必要かアイデアを出し合って子どもたちで決めたもの。

 

試しにホウキをもって不審者として会場に飛び込んでみたら、ものの数十秒で追い出されました。

警備は完璧ですね。

 

 

駐車場のロープが老朽化していたのでダイユー建設さんに頼んで張り直してもらいました。

引き続き、駐車場内は安全にご利用ください。

 

 

同じく道路側の水道もぐらついていたので、在園児のパパでもある協進設備さんに直していただきました。

ひねればいくらでも出る旧型に対して、押したら一定の量の水が出るタイプにしていただきました。

節水しつつ水遊びも楽しんでもらいたいです。

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。