キャンプに向けて

延期が重なった年長組キャンプですが、いよいよ来週に迫ってきました。

今日は年長組で学年会(子どもたちと話し合って「みんなのかいぎ」という呼び名になりました)を行ないました。

荷物の準備は自分でしたかな?

キャンプの前の日は早く寝るんだよ

キャンプの日は朝ごはんをしっかり食べてきてね

 

と担任からのメッセージも伝えました。自然と背筋が伸びる年長の子どもたち。

 

 

年長とはいえ、親元を離れて一泊して帰ってくるのは内心ドキドキしている子も多いことでしょう。

でも、お母さんやお父さんが一緒になって心配していると子どもまで不安になってしまいます。

大人が「大丈夫!」「なんとかなるさ」と前向き・楽観的な姿を見せてあげることも大切です。

その姿を見て子どもは安心して、一歩踏み出していくことができるようになります。

子どもを信じて、温かく送り出してあげてくださいね。

 

 

西日本のほうでは梅雨明けが発表されました。関東もそろそろでしょうか。

梅雨がとても長引いたこともあり、明日、年長職員で改めてキャンプ場の下見をしてきます。川の水量や山登りのコースなどをチェックし、場合によってはキャンプの予定していた流れを変更して実施することもあるかもしれません。

子どもの想いを大切にしたいのはもちろんですが、安全は軽視できません。

 

どうなるにしても、子どもたちにとって良い思い出、経験ができるように、そしてそれが学びに繋がるようにしていきたいと思います。

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。