先週のことですが、横浜、川崎、東京にある3つの幼稚園と、Zoomを使って合同でオンライン研修を行ないました。
それぞれの園から1つずつ、テーマを決めて、実践していることを発表しました。
綾南幼稚園からは「1人の子どもとじっくり関わり、向き合う大切さ」をテーマに、担任の先生1名に発表してもらいました。
幼稚園の主だった活動は、基本的にクラスという集団で行なわれることが多いです。
そのため、つい子どもたちを1つの“集団”として捉えてしまいがちです。
しかし本来は、様々な事情や性格、遊びの好み、そしていろいろな感情を抱えている“1人”の子どもが集まってできているのがクラスです。
子どもが20人いるなら20通りの関わり方があっていいはずです。
改めて私たちの目の前にいる子ども達、1人ひとりとしっかり向き合い、その子らしさを大事にしながら保育をしていきたいなと思わせてくれる内容でした。
他の3つの幼稚園の先生方からも、発表したことに対する温かいコメントをたくさんいただき、とても励みになっています。
幼稚園では子どもたちに学びを、と言っていますが
先生達も研修を通して学んでいきます。
日々の業務がたくさんある中で、こういった研修に参加してくれる先生方には頭が下がる思いです。