おもちつき

本日はおもちつきがありました。

年長組が田植えから稲こきまで行なったもち米を使いました。

もみ殻をとる作業は機械で行ないました。それをじっくり眺める年長の子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝からお湯を沸かすための火を園長が焚いていて、そのニオイにつられて火にあたって温まる子どたち。

火を見ると安心するのは人間の心の奥底にある本能でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、肝心のおもちつきの様子はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長が代表でもちをつきますが、杵が重くて大変です。

ヨロヨロ・・・ペチャ!

ヨロヨロ・・・ペチャ!

という感じ。それでも、自分の力だけで杵を振り上げる子もちらほら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきたてのおもちを、磯辺巻き、きなこ、あんこの3種類の味付けで食べました。

綾南幼稚園伝統の白菜漬けも添えました。(食べているところは写真撮れず・・・すみません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅と言えば、お正月に食べるお雑煮も楽しみですね。

そのお雑煮に使う餅の形が関東と関西で異なるのはご存知ですか?

 

大まかではありますが関東は四角い角餅で、関西は丸い丸餅を使うんだそうです。

これは何となく知っている方も多いかと思います。

では、どこからが角餅でどこからが丸餅なのか、と言われるとその境目はあまり知られていません。

調べてみると、農林水産省のHPで見つけました。

地域で違う餅の形:農林水産省 (maff.go.jp)

 

これによると、餅の形の境目は岐阜県の関ヶ原辺りになるんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像はサイトからお借りしてきました)

 

HPによると

日本の餅は、もともと丸い形をしていました。角餅の由来は諸説ありますが、江戸時代に、平たく伸ばした餅を切り分ける方法が生み出され、これが角餅となりました。角餅は運搬に便利なことから、江戸から徐々に広まっていったとされています。』(農林水産省 「aff」2020年1月号より)

 

ということなんだそうです。

なので境目に位置する岐阜、石川、福井、三重、和歌山では角餅・丸餅両方とも使っているところもあるんだとか。

 

 

こうして調べてみると色々と面白いですね。

『お雑煮研究所』なんていうサイトも見つけました。

お雑煮研究所 | 株式会社お雑煮やさんのホームページ (zouni.jp)

 

このサイトの、このページ

お雑煮の豆知識・お餅 | お雑煮研究所(お雑煮やさん) (zouni.jp)

餅という名前の由来や、餅は太りやすいのは誤解といった豆知識も載っていました。

興味ある方、良ければご覧ください。

 

 

 

 

今週の様子↓

12月2週目 ドキュメンテーション

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。