園庭に築山を

4日間の夏季保育を経て、2学期が始まりました。

このブログもまた再開します。

 

 

夏休み明け、子どもたちは日に焼けた肌で元気に幼稚園に来てくれました。

 

年長ばら組が園庭の隣の野原でトンボを捕まえてきました。

バッタやイモムシに比べて飼育が難しそうなトンボ。

 

子どもたちと担任で飼い方を調べています。たぶん1番試行錯誤しているのは担任保育者です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ調べて、広いところがいいらしい、ということが分かり段ボールと網を使って立派なトンボの小屋(?)を作成中。

さて、うまくいくのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わり・・・

もっとわくわくする園庭を作っていこう、と職員と試行錯誤中。

砂場のおもちゃを整理したり、不要になった飼育小屋を撤去したりしたのですが、

あひる・ひよこ組前のスペースに大きな築山を作りたい、と計画中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中に子どもが通れるくらいの大きな土管があって

登るのに一苦労する斜面があって

反対にはタイヤや石の階段もあって

全体的に野草が生い茂っていて

てっぺんにはシンボルになる木を植えて

 

 

というふうに妄想ばかりが広がっています。

 

 

 

 

 

大量の土や、築山に埋め込む古タイヤなどは目途がついたものの、

真ん中に大きい土管のトンネルを作りたいのですが、なかなか土管を安く手に入れられるところが見つかりません。

果たして実現するのでしょうか。

 

これを読まれた方、もし良い情報をお持ちでしたらぜひ幼稚園までお知らせ下さい。

築山づくり、手伝うよ!という保護者の方も募集します。ぜひ力を貸してください!

 

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。