園庭開放について(4/7更新)

園庭開放に関する情報を掲載します。(令和5年4月7日更新)

基本的な使い方に関しては、以下をご参照ください。

 

園庭開放のルール

利用時間

・平日の降園後~16時まで

(在園児は降園後、そのまま園庭で遊ぶことはできません。子どもたちに園生活の時間と降園後の時間の

区別をつけてもらいたいという思いからです)

※長期休暇中(夏・冬・春休み)は園庭開放はしておりませんので、ご注意下さい。

 

利用できる方

・在園児・卒園児及びその保護者

・地域のお子様とその保護者(在園していなくても利用可能です)

 

利用の約束

・在園児は必ず保護者同伴の上、ご利用ください。(卒園児は保護者の同伴は必要ありませんが、

お子様が利用すること自体は把握しておいてください)

・水分補給は暑い時期は積極的にお願いします。おやつや食事をとることはご遠慮ください。

・課外教室がある時は、園庭は課外教室が優先です。活動の妨げとならないようにお願いします。

(月、火:体操教室 木:サッカー教室)

・園庭の遊具や道具は使っていただいて構いません。

お子様が使ったおもちゃや道具は、最後まで片付けるように伝えてください。

片付けを最後までしっかり取り組むことも大切な育ちの一つです。

・トイレも利用可能です。職員室横の入口からご利用下さい。

・職員が園庭開放中にお子様を見守ることは基本的にありません。

ケガやトラブルなどは自己責任でお願いします。

(ケガの治療などはお声がけください。対応します。)

 

感染対策 (4/7 更新)

・保護者の方はマスク着用の上、ご利用下さい。

→令和5年度4月より園児・保護者・保育者ともに園生活でマスクの着用は求めないこととなりました。それに伴い、園庭開放においてもマスクの着用は必要ありません。(4/7 追記)

・お子様、保護者の方いずれも、発熱・咳・鼻水・その他体調不良の症状がある場合は利用を控えて下さい。

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。