感動は、たからもの。 感動は、たからもの。 感動は、たからもの。 感動は、たからもの。 感動は、たからもの。 感動は、たからもの。 感動は、たからもの。

注意

  • 2022.05.19 日本保育学会
    先週末の土日に、日本保育学会の大会にオンラインで参加してきました。 一言で保育といっても、本当に様々な角度からの研究があることに驚きながらの初参加でした。 東京大学の遠藤利彦先生の基調講演を聴きながら考えていたのですが 遠藤先生は大人の役割として「安全な避難所」であることと、「安心の基地」であることとおっしゃっていました。 子どもは、何かあった時に必ず戻れる場所がある、助けてくれる人がいること、大丈夫だよと言ってくれる人がいること。 こういった存在がそばにいることで子どもは愛されていること、もっと言えば「自分には愛してもらえる価値がある」ことを認識するそうです。 このブログでも何度も触れていることですが、子どもとの関わりにおいて最も基本となることはやはり愛情をもって接すること、安心感をもって過ごせるように援助していくことなんだと子育ての基本を改めて確認する機会にもなりました。 遠藤先生をはじめ、他にもたくさん面白い話があったのですが、それはまたどこかで触れられたらと思います。 明日は親子遠足ですね。海でブログを書くわけにもいかないので、前日夜に書かせていただきました。 良い天気になりそうです。楽しみです。
  • 2022.05.12 満3歳児クラス開設のお知らせ
    今年度より、綾南幼稚園では満3歳児クラスの開設をすることとなりました。 今年度の9月5日よりスタートする予定です。 対象は[平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれ]のお子様です。 詳細は下記の添付ファイルをご確認ください。 満3歳児クラス 募集のお知らせ お問い合わせは0467-76-0007 [担当:木菱(キビシ)まで]
  • 2022.03.17 令和3年度 卒園児の保護者の皆様へ
    昨日は卒園式にご列席いただき、誠にありがとうございました。 卒園式で流したスライドショーを幼稚園のYoutube上で、限定公開で見られるようになっております。 お子様の顔と名前が写っておりますので、取り扱いには十分ご注意ください。(園外部の人に見せたり、SNS等への転載は禁止です) 視聴方法は以下の通りです。 ①幼稚園ホームページから[アルバム]をクリック ②[Youtubeのマーク]をクリック ③パスワードを入力(忘れた方は、園までご連絡ください) ④動画を視聴する ぜひご家庭でお楽しみいただければ幸いです。 3/17 追記 保護者会で使用したスライドショーも掲載しています。 3/18の朝7:00からご覧いただけます。 Thank you for coming to the graduation ceremony yesterday. You can watch the photo movie played at the graduation ceremony on Youtube. However, since the child's face and name are shown, it is prohibited to use it on SNS etc. ① Click [Album] from the kindergarten homepage ② Click [Youtube mark] ③Enter your password (if you forget it, please contact the kindergarten) ④ Watch the video   Please enjoy watching at home.Thank you.
  • 2021.11.15 園庭開放の再開について
    これまで新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保育後の園庭開放を中止しておりましたが、感染状況に落ち着きが見られることから、11月より園庭開放を再開いたします。基本的な使い方に関しては、以下をご参照ください。 【園庭開放のルール】 〇利用時間 平日の降園後~16時まで (降園後、そのまま園庭で遊ぶことはできません。子どもたちに幼稚園の時間と降園後の時間の区別をつけてもらいたいという思いからです) 〇利用できる人 在園児・卒園児及びその保護者 〇利用の約束 ・在園児は必ず保護者同伴の上、ご利用ください。(卒園児は保護者の同伴は必要ありませんが、お子様が利用すること自体は把握しておいてください) ・水分補給は構いませんが、おやつや食事をとることはご遠慮ください。 ・課外教室がある時は、園庭は課外教室が優先です。活動の妨げとならないようにお願いします。 (月、火:体操教室 木:サッカー教室) ・お子様が使ったおもちゃや道具は、最後まで片付けるように伝えてください。 片付けを最後までしっかり取り組むことも大切な育ちの一つです。
  • 2021.06.04 プールの実施における安全管理について
    来週より、プールが始まります。 暑い日に冷たい水を全身で感じられるプールは子どもたちの大好きな遊びの1つですが、一方でプールには水難事故の危険があることも事実です。 綾南幼稚園では、子どもたちがプールでの水遊びを安全に楽しめるように、安全管理を徹底して参ります。 具体的な対応としては 消費者安全調査委員会による「幼稚園等のプール活動・水遊びでの溺れ事故を防ぐために」という調査報告をまとめたものが動画になっています。 この動画をプール指導に関わる全職員で視聴し、安全管理の意識の共有を行ないました。 動画「幼稚園等のプール活動・水遊びでの溺れ事故を防ぐために」 | 消費者庁 (caa.go.jp) 幼稚園等のプール活動で事故が起こる原因は「監視役をしっかりと決めていないこと」が最も多いです。 「ちょっと目を離したすきに」「子どものトイレに付き合っていたら・・・」という時に事故が起こりやすいそうです。 そうならないためにも、以下のチェックリスト及び監視のポイントをもとに、必ず監視役の職員を設置いたします。 プール活動・水遊びに関するチェックリスト 幼稚園、保育所、認定こども園の先⽣⽅へ~監視のポイント~ なお、保育のスケジュール上、安全管理のために十分な人員配置ができない時は、プールの実施を見送ることもありますので、あらかじめご了承ください。 子どもたちが安全にプールを楽しめるように、幼稚園の取り組みにご理解とご協力をよろしくお願い致します。
对于那些尚未进入公园的人
学龄前儿童信息

你为什么不来先拜访我们?

榕南幼儿园为学龄前儿童开设课程。 无论您是否想进入公园,都可以随时来参观我们。

点击这里了解详情

育儿明信片交流

育儿明信片交流

阿亚南幼儿园(Ayanan Kindergarten)出版了育儿明信片新闻通讯,定期提供育儿信息。 无论您是否在公园内,我们都会发送。