見せ方、飾り方

2024.04.26

年長組が描いたこいのぼりを、ホール前の廊下に泳がせてみました。 共通の壁に飾ることで「鑑賞」する対象になるようで いろんな子が足を留めて眺めていました。 「僕のも飾りたい!」という子が出てきているので…

少しずつ動き出しました

2024.04.19

4月も3週目。 少しずつ子どもたちの心が、いろいろな方向へ動き始めました。     望遠鏡を手に園内を探検。 この望遠鏡も子どもたちが新しい環境に馴染むために 先生が用意した仕掛け…

令和6年度よろしくお願いします。

2024.04.12

新年度がはじまりました。 6日に入園式、8日に始業式を終えて、9日から登園開始です。 園にじっくり慣れてもらうことを考えて、しばらく半日保育が続きます。     今年は入園式・始業…

今年度最後

2024.03.18

先週金曜日に、第50回卒園式を終え、本日令和5年度の修了式を終えました。 これで今年度の保育・教育活動はすべて無事終了となりました。 1年間、多大なるご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございまし…

年度末の穏やかさ

2024.03.11

園内では紙飛行機がプチブーム。 しばらく遊びが続いているので投げ方もサマになってきています。     年長組は「最後の」体育。ドッジボール大会。 今年は例年以上に白熱していました。…

三寒四温

2024.03.01

寒い日と暖かい日を繰り返しながらだんだん春に向かっていくことを表す4字熟語ですが、まさに今の時期ですね。   園庭に植えた桑の木が芽吹き始めました。 花も好きですが、草木の芽吹きにはなんだか…

雨水

2024.02.22

今月の誕生会で、園長が二十四節気について紹介していました。 今の時期は雨水(うすい)という時期で、雪が雨に変わり始める時期であり、少しずつ春に変わり始める時期だそうです。 日本には四季がありますが、そ…

創立50周年

2024.02.09

明日で綾南幼稚園は創立50周年を迎えます。 今日はその記念に、ホールに集まってキャンドルに火を灯し、幼稚園の誕生日をお祝いしました。     先だってお配りしている園長作成の2月の園だよりの…

発表会への道のり

2024.02.02

年少ことり組はお遊戯の立ち位置確認中。 ナナメの線から一列に並び直すシンプルな移動ですが それすらも楽しそうなことり組一同。 楽しい、が1番大事。       年長ふじ組…

冬の自然を

2024.01.26

自分の中で降園時間と同時にアップするというルールを決めていましたが、 ここ数日、忙しい日々が続いていたらうっかりブログをアップすることを忘れていました。 気を引き締めたいと思います。   &…
未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。