台風の後に

台風12号、大きな被害がなく過ぎ去ってくれて良かったですね。

 

明け方にかけて雨がたくさん降ったようです。園庭にはたくさんの水たまり。

大人はうっかり足を突っ込んだりして、うんざりしてしまう厄介なものかもしれませんが、子ども達は水たまり大好きです。

 

今日は秋を感じさせるような涼しい日だったにもかかわらず、こんな感じ。

中にはこんなツワモノもいました。

 

 

 

 

さて、そんな中、園の南側の排水溝の近くで面白い遊びをしている子達がいました。

溜まった水たまりを近くの水路に流そうとしています。

でも、砂や落ち葉がたまって上手く流れなかったようです。

 

そこで、近くにいた先生に排水溝の蓋をとってもらって、水路の掃除を始めました。

普段は見られない排水溝の中を見られるのは、ちょっと特別!という気持ちもあるのかもしれません。

 

気が付けば、様々な学年が入り混じって遊んでいます。

写真の手前から奥に向かって水が流れていきます。

 

無事に水路の掃除を終えると、溜まっていた水たまりが流れ出しました。

 

 

 

水路の先から水がちょろちょろ流れ出てくるのを見て

 

「おぉ~」

 

と一言。

 

そのあと「なんか臭いよ」「ここにも落ち葉たまってるよ」「腐ってるんだ!」

と口々に排水溝に向かって感想を伝えていました。

 

 

子ども達にとっては、どんなことも遊びになるんですね。

 

 

 

 

運動会の活動も本格的になってきています。そのことについてはまた後日どこかで書きたいと思います。

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。