仲間意識?信頼関係?

3学期が始まってそろそろ1か月が経ちます。

 

3学期はこれまで積み重ねてきた子どもたちの育ちが内面から滲み出てくる時期でもあります。

今年度は1年まるまるクラスの友達と一緒に過ごせたわけではありませんが、それでもちゃんと子どもたちの中に育っているものはあるように思います。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、横浜の都筑区にあるりんごの木という保育施設の代表、柴田愛子さんが書く”つれづれAiko”というWebマガジンがあります。

どなたでも無料で読めるものなのですが、その中の1つを紹介します。コロナ禍(だけではないですが)の家族の過ごし方について書かれています。

興味のある方は、子育てしている親御さんに向けた記事をまとめたページもありました。

お時間ある方、ぜひ読んでみてください。とても面白いです。

 

つれづれAiko 第617回 (dti.ne.jp)

 

愛子の部屋 もくじ (dti.ne.jp)

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。