初日。

こんにちは。副園長の田中健介です。

 

今後、このブログは私が担当していくことになりました。

子どもたちの日常や遊びの様子、そこから垣間見える育ちを、写真を通して分かりやすくお伝えしていきたいと思います。

全員を満遍なく載せていくことは難しいですが、少しでもお子様が幼稚園で過ごす様子が伝われば嬉しいです。

 

 

さて、入園式・始業式を終えて、今日は幼稚園初日でした。

保護者の皆様も、ドキドキしながらお子様を送り出された方も多いかもしれません。

 

クラスの環境で遊び始める子

お母さんを探して園庭を歩き回る子

木の実や葉っぱを拾う子

アリの巣をじっと見つめる子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生達はそれぞれ、子どもたちにとって魅力的な環境を工夫し、用意してくれています。

とは言え、入園・進級は新たな一歩です。分からないこと、不安なことも多いはず。

 

昨日の投稿でも触れましたが、新しい環境に慣れていくペースは人それぞれです。

ゆっくりゆっくり時間をかけて、自分の居場所、好きな遊びを見つけていってもらいたいです。

 

 

 

さらに言えば、遊びや生活の根っこには先生との信頼関係が不可欠です。

困った時に助けてくれる、「うんうん」と話を聞いてくれる、面白い時一緒に笑ってくれる

 

そんな温かい先生がいることも、当園の自慢です。

 

 

 

来週からも職員一同、子どもたちと過ごす日々を楽しみにしております。

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。