4月が終わり・・・

今週も無事に1週間が終わりました。

 

明日からはゴールデンウィークという方がほとんどかと思います。

まだまだ我慢を強いられる日々が続きそうですが、無理のない範囲で息抜きをしてほしいと思っています。

 

 

ゴールデンウィーク中に、こどもの日があります。

幼稚園でもこいのぼりを飾りました。

 

 

気持ちの良い青空に、こいのぼりがこれまた気持ち良さそうに泳いでいました。

室内ではこいのぼり作りも楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

 

かぶとを作っているクラスもありました。

子どもが自分で折ったそうです。とても上手に折れていて驚きました。

 

 

さて、怒涛の入園・進級から早くも1カ月が経ちました。

どのクラスも混乱期を乗り越え、少しずつ落ち着きが見られるようになり、子どもたちも緊張がほぐれてその子らしさが見え隠れするようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

バス乗り場から自分のクラスまで行くことすら難しかった子どもたちが、今や担任が戻ってくるのを座って待っていることもあるほどです。

座って待っていられるから偉い、ではなく、座って待っていれば担任の先生が何か楽しいお話をしてくれる、と生活の流れが分かってきていることが成長であり、その成長ぶりがすごいのです。

個人差はあれど、どの子も少しずつ幼稚園の中に居場所を見つけ始めています。ゴールデンウィークを挟むと4月の初めの姿に戻ってしまう子もいるかもしれません。ですが、その子の中に積み上げてきたこの1カ月は決して無駄ではありません。

 

 

話は変わりますが、少しでもお子様の園での様子が伝わるようにと思い、本日『こころのねっこ』第1号を発行させていただきました。詳細はおたより内に記載しましたが、このブログでお伝えしているような子どもたちの園での様子や育ちを月単位で振り返り、保護者の皆様にお伝えできたらなと考えています。

印刷機の関係でどうしても画像が荒くなってしまいますので、PDF版をブログにも掲載していきます。

ぜひご家族でお読みいただければ幸いです。

 

こころのねっこ 4月号

 

こころのねっこ 4月号 英語版

 

 

さて、いよいよ5月がやってきます。

天気も良く、のびのびと遊べる5月。子どもたちのどんな姿に出会えるか、楽しみに過ごしたいと思います。

5月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

030403 ドキュメンテーション

 

 

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。