初めてのお弁当、誕生会

今週は気温の高い日が多かったですね。

 

園庭では水遊びが人気です。

 

 

 

 

 

 

年長の子が「早くプールに入りたいね」と話していました。

それくらい今週は暖かかったです。

 

 

今週からお弁当が始まりました。

 

 

 

 

幼稚園で食べる給食・お弁当の時間は栄養面はもちろんですが、みんなで食べる楽しさを子どもたちには味わってもらいたいです。

 

「みんなで食べるとおいしいね」

「お母さんが作ってくれたお弁当、嬉しいね」

 

と声を掛けながらお弁当の時間を楽しんでいます。

たくさん食べることを目標にはしていないので、「うちの子、残すことが多いなぁ」と感じるときは担任に相談して量を減らしてみるのも一つです。

全部食べられた!という経験が、お弁当の時間をさらに豊かなものにしてくれるはずです。

 

 

 

今週は誕生会もありました。

初めての誕生会で、4月生まれの子どもたちはちょっと緊張気味。

それでも全員からお祝いの歌や拍手をもらえてとっても嬉しそうでした。

園長先生からは『あっちゃんのはたけ』という絵本を読んでもらいました。

幼稚園でも野菜を育て始めたところなので、経験とリンクしたのではないかと思います。

 

 

 

今月の出し物は先生達の劇でした。誕生会に急ぐあまり、りんごを落とした白雪姫。そのりんごを様々なキャラクターが拾ってくれる物語です。

最後は登場したキャラクターと一緒にダンスを踊りました。

 

 

 

どのクラスも、少しずつ入園・進級の混乱が落ち着き始め、ゆったり過ごせるようになってきました。

引き続き来週もよろしくお願いします。

 

今週のドキュメンテーション

030402 ドキュメンテーション

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。