親子遠足がありました

今週は親子遠足がありました。

 

 

 

天候が心配な中の実施でしたが、なんとか天候が崩れることなく無事に実施することができました。

むしろ太陽が照り付けていない分、涼しくて良かったのかもしれません。

 

 

地引網はとても楽しかったですが、子どもたちにとっては目の前にある海と砂浜も絶好の遊び場です。

 

砂浜の上に裸足で立ち、波が引いていくときの何とも言えない感覚(分かりますか?)を楽しんでいる子もいました。

 

 

砂浜で穴を掘ったり、砂団子を作ったりを楽しむ子もいれば

 

 

海に入って海水の冷たさや波の音、しょっぱさを五感を通して味わっている子もたくさんいました。

 

 

 

中にはこんなに砂だらけになって遊ぶ子も。

「子どもが服を汚して帰ってくるのは元気な証拠」です(笑)

 

 

 

 

地引網がメインの親子遠足でしたが、その場にある環境を生かして遊ぶことができるのは、子どもならではの力です。

レクリエーションに参加せず、波と戯れていたってOK。

地引網よりも貝殻集めに夢中になっていたってOK。

 

その子なりのフィルターを通して親子遠足を楽しんでくれていたらそれでOKです。

 

 

今日はどのクラスも遠足の振り返りをしていました。

楽しかったこと、1番思い出に残っていることをいろいろな技法で絵にしていました。

 

絵を描くこともとってもいいですが、例えば地引網ごっことか、魚に興味を持ったところから水族館づくりとか、

そんなふうに遊びが広がっていくことを期待したいと思います。


 

 

 

 

5月3週目 ドキュメンテーション

 

 

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。