うまくいかない、を大切に

本日は観劇がありました。感染対策がしっかりされていて、安心して参加できました。

演目は「3匹のこぶた」でした。

誰もが親しみのあるお話なので、年少でも分かりやすく、また劇中に子どもたちとのやりとりも交えていただけたので、

とても楽しそうに参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが

1学期から続く色水遊びを3学期も楽しんでいる子がいます。

 

1年近くやり通してきた遊びなので、小さなところにたくさん工夫が詰まっています。

例えばこの写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの思いとしては、できるだけたくさん、できるだけきれいな色水を集めたいのです。

写真の子の手元に注目してみると、袋の上に道具を持っていることが分かりますよね。

袋の口に“じょうご”を当てて、さらにそのじょうごの中に“茶こし”をかぶせています。

上から花びらをすり潰した色水を流せば、茶こしで搾りかすは除かれ、じょうごを使っているのでこぼれる心配もありません。

 

 

これを見た時思わず「すごいなぁ~」と感心してしまいました。

道具を駆使していることもそうですし、それを組み合わせることで自分だけの力で「きれいな色水をこぼすことなく」集めることに成功していることがすごいです。

 

たぶん、この子は何回も袋に入れる時にこぼしてしまったり、花びらの搾りかすが一緒に入ってしまったりして、上手くいかない経験をしてきたのだと思います。

その時に、諦めるのではなくどうすれば自分の求める「きれいな色水」が手に入るか、考えたんでしょうね。

 

この考える経験が、とっても大事です。答えを教えられるのではなく、自分で見つけていく過程で子どもは育っていきます。

ですので「うまくいかない」「どうしたらいいんだろう」と悩むことも、子どもたちに経験させてあげたいことの1つです。

 

 

 

 

今週の様子(今週はちょっと少なめです。すみません。)

1月2週目 ドキュメンテーション

 

 

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。