年度末

年度末が近づいてきています。

今週は年長組のお楽しみ会や年少・年中組のお別れ遠足がありました。

 

 

年長のお楽しみ会は、今年も遠足ではなく園内で実施。

感染対策のために昨年から実施している形ですが、決して遠足の代用品ではない充実した会になりました。

その会の中で、園内や園庭に設置された様々な種目を子ども達がスタンプラリー形式で巡り、記録に挑む時間がありました。

 

今年はオリンピックになぞらえて、さまざまなスポーツに挑戦。

種目も柔道、野球、サッカー、BMX、陸上、体操、鉄棒、卓球、バスケットボールと多種多様。

 

1時間ほどそれぞれの種目を楽しんだ後、ホールに集まって各種目の記録のベスト3を発表しました。

名前を呼ばれた子は跳びあがって喜んでいたのですが、

私がステキだなぁと思ったのは周りの友達が一緒になって自分のことのように喜んでいた姿です。

友達のことを心から認めているからこその姿であり、目には見えないけれど心のつながりを感じました。

1年間一緒に過ごしてきた日々の積み重ねを、こんなところでも垣間見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少・年中組のお別れ遠足は、いい天気に恵まれて本日ゆとりの森まで行ってくることができました。

広い敷地内のアスレチックや芝生で、心ゆくまで遊べたように思います。

どの子もたくましくなって、もうすぐ進級することを感じさせてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、本日子どもたちが手持ち花火を持ち帰っています。

これは、綾瀬市商工会青年部の方からのプレゼントです。

 

このご時世の中、少しでも子ども達に楽しい時間を、と考えてくださっているようです。

明日(5日)の18:30から5分間、市内の小中学校11か所で打ち上げ花火もあがるそうです。

(ただし、感染防止のため会場に見に来ることはできないそうです。自宅や自宅付近からお楽しみください)

 

 

準備から片付け・清掃までしてくださる商工会の皆様、ありがとうございます。

 

詳細は

http://ayase-seinenbu.com/ayase-hanabi-2021/

こちらをご覧ください。

 

乾燥しているので、花火をやる時は気を付けてくださいね。必ず大人が一緒にいるようにしましょう。

 

 

 

今週の様子↓

3月1週目 ドキュメンテーション

 

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。