お引越し

保護者の皆様には先日手紙でお知らせいたしましたが

9月からの満3歳児クラス新設に伴い、1階の4クラスが引っ越しをすることになりました。

引っ越しは大人の都合なので申し訳ないなと思っていましたが、

保育者のアイデアで引っ越し屋さんごっこをしてはどうかということに。

 

 

 

 

さっそく年長もも組では、どんな引っ越し屋さんにしようか、と話し合いがもたれました。

会社名とロゴマークを考えたり、そもそも引っ越し屋さんってどんな仕事をしているのかなぁと調べたり、

荷物を梱包する段ボールが必要だ!ということになると、幼稚園となりのドラッグストアまでもらいに行き、

(ちなみに保育者の一人が学生時代にアルバイトをしていた関係で繋げてくれました)

引っ越し屋さんはトラックを使うんだ!と分かると、園長先生に軽トラックを借りる“しんせいしょ”を作り、

さらに引っ越し屋さんのチラシを保育者が作ると、嬉しそうに子どもたちが園内の壁に貼り付けて回っていました。

 

 

 

ここまでくると、大人の都合の引っ越しではなく

子どもが楽しみながら取り組める活動になったと思いませんか?

 

 

とは言え、保護者の皆様にとっては年度途中の教室変更になった方もいらっしゃいます。

大変ご迷惑をおかけします。ご理解いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。