子どもは社会とつながっている?

園内に、ついにチェンソーマンが現れました。

エンジン音を鳴らしながら、切り合っています。

 

あれは子どもが見るアニメではないような気もするのですが・・・楽しんでいるのであれば、結果オーライ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の形で世相が反映されているのは、こちらの写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今や街で当たり前に見かけるウーバーイーツ。

頼んでない料理が勝手に届くシステム。

温かいもの希望ですが、僕のところにはアイスとドーナツが届きました。

 

 

 

アニメといい、ウーバーイーツといい、子どもたちの遊びには面白いくらい世の中の流行りとか世相が滲み出てきます。

 

こういう姿からも、遊びはただの遊びではなくて、大人の社会生活ともつながって生まれているものであって、

子どもたちは遊びを通じて、我々大人を取り巻く社会生活の一部に触れながら、一人の人間として日々成長しているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こちらは片付けの写真。

何やらおしゃべりしながら片付けをしています。

大人が率先して片付ける姿を見せるのも大切です。

そういう大人の姿を見て子どもたちは育っていきますから。

 

 

そんな思いもありつつ、明日10日(土)に、有志の方で園庭整備の会を企画しました。

「できる人たちでできることをする」ということが、今後の綾南幼稚園で大切にしたいことの1つでもあります。

 

来ていただける方、ありがとうございます。よろしくお願いします。

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。