園庭整備の会

先週土曜日は、有志の方による園庭整備の会を実施しました。

記念すべき第1回は、お休みの日にもかかわらず11組のご家族(散歩途中に飛び入りのご家族1組含む)が来てくださいました。

 

 

寒い日が増えてきた中で、当日はぽかぽかと暖かい陽気の中で作業ができたこともあり、

良い汗をかきながら楽しく進めることができました。

 

 

 

蓼川沿いにある、大きく遊歩道にはみ出しているコナラの木を切る作業

園隣接の駐車場の穴埋め作業

園舎周辺の草むしり作業

 

どれもやりたかったけれどなかなか職員だけでは難しい作業でした。

とてもありがたかったです。

 

 

お母さん同士でお話をされながら、手際よく枝を片付けてくれたり

お父さんたちは力仕事で、砂利を運んだり太い枝を切ったり

そして子どもたちも、せっせとお手伝いしてくれたり(たまに遊びながら)

 

それぞれができることを頑張ってくださったおかげで、幼稚園がキレイになったと思います。

 

途中で帰られる方もいましたし、散歩の途中で「ちょっとだけ」とお手伝いして下さった方もいましたし

「お腹が空いたから」と普段はなかなかできない遊具の上で軽食を食べる子もいました(笑)

川沿いの遊歩道を歩く地域の方からもたくさん温かい声をかけていただきました。

このゆるやかだけど、温かくつながっていく感じが、個人的にはとても好きです。

 

 

 

これからも不定期でこういう場(整備や掃除に限らず)をつくっていきたいと思っていますが、

誰かが頑張りすぎたり、一部に負担が集中したりせず

できる人ができることをできる範囲でやってみる、結果それが誰かにとってプラスになる

ということを大切にしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

園庭に築山を作る話は、土をどこから手に入れようか、というところを検討中です。

もうしばらく裸の土管をお楽しみください。

 

 

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。