不覚にも

副園長は先週半ばからインフルエンザに罹ってしまい、お休みをいただいていました。

初日に熱がグッと上がり、それ以降は軽い咳と鼻水、という具合で、

インフルエンザの症状よりも、おかしな態勢で横になっていたせいか、腰を痛めてしまって

今週は思う通りに動けず、もどかしい感じでした。

 

体調を崩してみて分かる、健康の大切さ。

それと、子どもも職員も花粉症の人は今、本当につらそうです。。。(私もですが)

 

健康第一。本当にご迷惑をお掛けしました。

 

 

 

 

 

さて、令和4年度の保育も残りわずかです。

大人としては年度末特有の忙しさと、あっという間に過ぎていく時間の流れを感じているのですが

子どもたちの日常はいつも通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭で相撲大会をしていました。

お互いの合意の下、全力でぶつかり合えるのが相撲の良いところでもあるなぁ、と眺めていました。

周りの声援を受けて、相手を押す腕に力が入ります。

ケンカとは違うので、勝っても負けても気持ち良く終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かい日が多かったからか、アリやダンゴムシが地表に出てきました。

めざとく見つけた虫好きの子達によって、まだ寝起きの虫たちはあっさり捕まっていました。

ちょうど来週あたりから二十四節気の「啓蟄」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少のGくんは担任の力を借りて作った踏切を見せてくれました。

後半は自力で取り組んだらしいですが、なかなか上手にできています。

これを見て奥のHくんも作る、と意気込んでいました。

子ども同士で繋がり合うのもこの時期の育ちですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな今日はひな祭り。

幼稚園のホールに飾ったひな人形の写真をおすそ分けします。

 

 

 

 

 

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。