小春日和

先週、春一番が吹いて、今週はすっかり春らしい暖かさが続きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この暖かさの中で、満3歳児いちご組の子どもたちは裸足で水たまりに。

気温が高い日の、ぬる~い水たまりと砂の感触は、素足に何ともいえず気持ち良い。

少し離れたところから彼女たちの会話を聴いているのが、ひそかな至福の時間だったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週明けはじゃがいもの種芋植えを行ないました。

これは来年度のための仕事なので、担当するのは卒園を控えた年長を除く、年中以下の子どもたち。

半分に切ったじゃがいもの断面に灰をつける理由や、畑への置き方などのレクチャーを受けて、いざ実践。

美味しいじゃがいもの収穫をお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通称ぽっくりに挑戦する年中Aくん。

彼が上履きで外にいるのは、ぽっくりに乗っていれば地面に足がつかないからセーフ、というマイルール。

つまずいて転んでも、何度も何度も立ち上がって小さく「よし」と一言呟いて歩き出す姿に、

諦めない粘り強さが育つのはこういう時かもしれない、としみじみ。

よく見ると地面に足はついているのだけど、それを言うのは野暮でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、年長組のお楽しみ会。

年少、年中、満3歳児クラスにはお休みをしていただき、幼稚園を貸し切れるとあって、特別感のあるイベントです。

今回メインとなるのは、「りょうなんまつり」と呼ばれるお祭りを模したゲームコーナー。

保育者たちがそれぞれの「出店」を担当し、しゃてきやくじびき、駄菓子屋やチョコバナナまである本格的な内容です。

感想は帰宅した子どもたちに尋ねてみてください。こちらでは写真だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。