知ることは感じることの半分も重要ではない

園庭で野球を楽しむ年長児。

青い空に映える白球。さながら甲子園のマウンドのようでした。

担任の野球好きも相まって、しばらく投打を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

年長組では絵本をきっかけにいちごシロップを仕込みました。

絵本が現実になるって、子どもにとってはとても嬉しいことです。

絵本の通りに炭酸水で割って飲むんだそうです。完成が待ち遠しい。

 

 

 

 

 

年少あひる組では、アイス屋さんがオープン中。

遊びに来た年長組の注文を手際よくこなしていくRくん。

ひとしきりアイスを堪能した年長組は

「バニラもあったらいいんじゃない」

「スプーンないの?」

といろいろ注文をつけて帰っていきました。

 

 

 

 

 

 

こちらは年長ばら組で動き始めた小田急線プロジェクト。

Aくんの電車好きが高じて、本当に乗れる車両を作成中。

一旦、形になったのでひとまず乗ってみることに。

しかし次々乗ってくるお客さんと「歩調」が合わず、何度も脱線し、Aくんはモヤモヤ・・・。

このモヤモヤを「なんでーーー・・・・」と考えることが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

園庭には色々な植物が生えています。

手に優しいものばかりではなく、トゲトゲしたものも。

自分の手で触れてみて、「イテッ!」となることも経験。

植物好きな副園長の「これはソテツと言ってね、恐竜がいたころからある葉っぱなんだよ」という講釈は

耳には届いていないだろうなぁ・・・。

レイチェル・カーソンの「知ることは感じることの半分も重要ではない」という言葉が頭をよぎります。

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。