初夏の味覚

園庭のビワが収穫期を迎えました。

薄く色づき始めた頃から目をつけていた子どもたちは

「とっていい?」「食べていい?」と大興奮。

年中れんげ組は「届かないからはしご使おう!」と脚立を持って来て、収穫していました。

さて、味のほうはどうだったでしょう。(私は今年はまだ食べていないので、味が分からず)

 

 

 

 

 

 

 

こちらは年長ふじ組。

キャンプに向けて火起こしにチャレンジ。

親から離れて一泊するのは不安、という子も当然います。

集団の勢いに任せて無理やり連れていく、のではなくて

1人ひとりの思いと丁寧に向き合うことが重要。

この子の場合、その入り口が火起こしなのかもしれません。

新聞紙から枝に火が燃え移ったときの喜びが、キャンプを楽しむ原動力になればいいな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年園にやってくるツバメ。そのヒナが巣から落ちていました。

気づいた子達がなんとか戻してあげたいと伝えてきたのですが、

難しいのは人のニオイがついてしまうと、親鳥が世話をしなくなってしまうそうです。

手袋をしてそっと戻してみましたが、結局また落ちてしまっています。

羽根も生え変わってきているので、自力で飛べるようになるのか・・・?

心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

木曜日は、園庭で採れた桑の実を使ってジャムづくりをしました。

年中Dくんの「みんなで食べられるようにジャムとかにしたい」という思いがジャムづくりの始まり。

けっこう美味しくできました。

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。