園外の出会い

雨で延期となっていた園外保育に最後の1組が行ってきました。

交通安全指導も兼ねているので横断歩道の渡り方も伝えています。

 

子どもと地域を歩いていると、出会う人はたいていニコニコとほほえんでくれます。

「どこ行くの?」と声をかけてくださる方もいます。散歩している犬を触らせてくれる人もいます。

園の外に出ていくことで出会う、友達でも先生でもない“地域の人”とのかかわりも大切な学びと思います。

 

 

 

 

 

行き先の公園ではカモの親子を見かけました(ズームして撮影なので画像粗くてすみません)

母ガモが子ガモを連れて散歩中。

一緒に見ていた年少Hくんと「かわいいね~」「あ、潜った!」「ご飯食べてるのかなぁ」とじっくり観察。

子ガモを遊ばせている間、母ガモはしっかり周囲を警戒していました。

カモにはカモの交通安全があるのカモ。

 

 

 

 

 

そろそろプールも始まります。

職員で掃除をしました。汗ばむ陽気でそのまま入りたいくらい。

来週後半からプールも楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

ビワが豊作だったのでビワゼリーを職員が作りました。

満3歳児いちご組の子どもたちは各クラスへの配膳役を担ってくれました。

一仕事終えた子どもたち。ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

明日はファミリーデー。

天気怪しいですが、実施予定です。

親子で楽しく過ごす時間になれば幸いです。お待ちしております。

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。