焼き芋

今週はぐっと寒くなる日が増えましたね。

こんな日はたき火が1番(笑)

 

暖房とは違う火の温かさに触れてもらいたいと思い、園庭でたき火を行ないました。

 

薪は昨日子どもたちが枝を折ったり、ノコギリで切ったりして作ってくれました。

 

 

 

マッチで火をつけ、煙の匂いがすると「お~!」

勢いよく火が燃えだすと「おぉ~!!!」

 

寒さでかじかんだ手が温まっていく感覚は何とも心地良いものです。

近所の方が通りすがりに「たき火かぁ、いいね~」と声をかけてくださいました。

(近頃はたき火もしにくくなりました。本心では消防に通報されないかヒヤヒヤしながらのチャレンジだったので、ご近所の方のこういった言葉かけは嬉しいです)

 

 

たくさんの子がうちわであおいでくれていましたが、中には手作りのうちわを持ってきてくれた子もいました。

 

 

おかげで火も大きくなりました。

 

 

せっかくたき火をするなら、これをやらない手はありません。

そうです。焼き芋です。

 

 

幼稚園で採れたサツマイモがまだ残っていたので、みんなで包んで焼き芋にしました。

 

 

火に入れて5分後。

「できた?」

 

 

また5分後

「まだぁ?」

 

 

待つことも焼き芋を美味しくする秘訣です。

 

焼きあがったお芋はとっても甘くて最高の味でした。

大行列ができていて、やってよかった、と思いました。

 

 

 

 

 

 

焼き芋は全員分用意したわけではなかったので、もしかしたら食べていない子もいるかもしれません。

またそのうちやりたいなぁと思います。

 

 

 

 

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。