明日はなかよし発表会です(会場の写真掲載します)

明日はいよいよなかよし発表会です。

 

今日は最後の練習がありました。

 

年長組の練習を見に来た年少組の子どもたち。

見ているうちについつい一緒に踊りだしていました。よく見ると他のクラスの年長も踊っています。

 

 

どのクラスの子どもたちも発表会に向けて、様々な形で取り組んできました。

他の子のセリフまで丸暗記している子もいますし、劇中のダンスや歌が大好きで繰り返し歌ったり踊ったりしている子もいます。

自分の衣装に手を加えている子もいますし、背景をみんなで描いたクラスもありました。

 

子どもたち一人ひとりの関わり方を尊重しつつ、クラスとして1つの出し物を作り上げる。

その過程には、これまで幼稚園で培ってきた育ちが滲み出てきます。

(このあたりのことは運動会の時にも書きました。 運動会に向けて | 綾南幼稚園 (ryonan.ed.jp)

 

当日、劇や歌を上手にできることが発表会の目的ではありません。

先日配布した手紙に書かれているねらいの中に

”のびのびと表現することを楽しむ”

”みんなで力を合わせて助け合いながら取り組む”

”活動を進める中で友達を認め、自分なりの力を発揮する”

 

といった言葉が書かれています。

学年にもよりますが、子どもたちがのびのびと、みんなで力を合わせて、自分なりの力を発揮しているところにぜひ目を向けてあげてください。

 

 

会場の写真を掲載しておきます。

皆様のご協力のおかげで感染対策をしながらの実施ができそうです。

 

 

 

 

明日は天気も良さそうです。

お気を付けてお越しください。

 

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。