職員研修日

今週木曜日は、職員研修のために幼稚園はお休みをいただきました。

 

 

幼稚園には様々な形の研修がありますが、今回は県央地区(綾瀬、大和、座間、海老名、厚木、相模原、愛川、寒川)の私立幼稚園が合同で研修を行なう日です。

と言っても、世間がこのような状況のため、オンラインでの研修になりました。

東京家政大学の加藤繁美先生を講師に迎え、『心の育ちと対話する保育実践』というテーマでお話を聞きました。

様々なお話がありましたが、1番私が印象に残ったのは

「子どもは自ら世界に対して意味を見つけ出すことができる存在である」というお話でした。

大人があれこれと教えなくても、じっくりヒトやモノと関わることを通して、自分なりに意味を見つけ出し、成長していくことができる、それが子どもである、と。

 

子どもがそういう存在である、と考えるのか

反対に「子どもは未熟だからなんでも教えてあげないといけない存在」と考えるかによって

大人である我々保育者の関わり方は大きく変わってくるはずです。

 

改めて日頃の子どもたちとの関わり方を見つめ直す機会をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の様子(今週は少ないです)

1月4週目 ドキュメンテーション

 

 

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。