本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

令和5年、2023年が始まりました。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

新年明けて、登園日初日(6日)に築山の土がやってきました。

りょうなんだよりでもお知らせしたように、園付近にクリニックを建てるときに出る工事の土(元々畑だった場所なので安全です)をいただくことができました。

 

ざっくりと山の形にしてもらいましたが、これからタイヤを埋め込んだり起伏をつけたりなど

保護者の方にお手伝いをお願いしながら完成を目指したいと思います。

斜面ができると滑り降りたくなるのが子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ、小さなことですが

園庭の片隅(道路側のフェンス沿い)にロウバイの花が咲きました。

寒く、花の少ない時期に咲く黄色くて小さい可愛い花です。(ちなみに英語ではwinter sweetと言うらしいです。それも素敵。)

 

香りがとても良いので私は大好きなのですが、以前、朝の掃除をしているときに

通りすがりの地域の方から「これロウバイでしょ?僕はこれが咲くのが楽しみでいつもここを通ってるんだよね」

と声を掛けられたことがあります。

あの方はちゃんと満開のロウバイに出会えたのかな?と良い香りをかぐとふと思い出します。

来週くらいまでは花も残ってると思いますので、良かったらぜひかいでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、こねたお団子を熾火になった場所で嬉しそうに焼くHくんの写真とともに、どんど焼きの様子です。

今年1年の子どもたちの健康と安全を願って、正月飾りを燃やしました。

 

 

未就園の方へ
未就園児クラスのご案内

まずは遊びにきませんか?

りょうなん幼稚園では未就園児向けクラスを開催しています。入園をお考えのかたも、そうでない方もお気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら

子育てハガキ通信

子育てハガキ通信

綾南幼稚園では、子育て情報を定期的にお届けする子育てハガキ通信を発行しています。在園・非在園を問わずお送りいたします。